すぎなみ里親プロジェクト第三回ワークショップイベント報告 Part.2

みなさまこんにちは。

 少しずつ過ごしやすくなってきたかと思えば、まだまだ暑い日もありますね。里親チームはすぎなみ里親プロジェクトが終わると、今度は里親月間に向けて準備開始!たくさんの方に里親制度を知ってもらえるよう、まだまだ動き続けます!!

さて、今回は先日のワークショップイベントの様子を、ご報告させて頂きます。

・第一回、第二回同様、女性の参加が8割を超えていました。

・参加者の年齢は、40代の方が一番多いのも前回同様です。

・参加者のお住まいも、区外の参加者がとても多く(全体の約8割)、興味ある方は情報を求めて参加いただいていたようです。

⇒全3回、同じようなアンケート結果になりました!!

そして、トータル約70名の方が参加してくださいました。


 今回も里親さんの話や制度説明、施設説明等についての感想を聞いてみたところ、「満足」「どちらかといえば満足」という欄にチェックしていただき、満足度の高いイベントになりました。また、初お披露目の人形劇動画「春ちゃん手をつなごう」についても、たくさんの温かいご意見を頂き、今後HP等でも見ていただけるよう調整中です。またお披露目できる日が分かりましたらお伝えしますね。

 里親さんの生の声も、時間では語りきれないたくさんの思いを語ってくださり、みなさまが真剣に聞かれていたことは、とても印象的でした。

里親さんの生の声・・・というと、前述したように東京都では10~11月が里親月間になり、各市区町村で養育家庭体験発表会が行われます。先日、全都の発表会予定がだされました。里親さんのお話を聞くと、私たち施設職員も対応の工夫や、子どもへの関わり方にたくさんの気づきを見つけられます。「まずは里親制度について知ること」から里親さんを支えてみませんか?

ご興味のある方、以下より確認いただけます。どうぞご参照下さい。

https://tokyo-satooyanavi.com/event/84-trial/425-2019


© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。