すぎなみ里親プロジェクト第二回カフェイベント報告Part.2

みなさまこんにちは。

さて、早いもので最終回のイベントワークショップまで、あと一週間を切りました。カフェイベントとはまた少し異なり、双方向のやり取りや、人形劇上映もありますので、カフェイベントにお越しいただいた皆様も、また新しい感覚で参加していただけると思います。参加希望の方はお早めにお申し込み下さい。


さて、第二回カフェイベントのアンケート調査の結果が出ましたので、皆様にこの場でご報告させて頂きます。

・一回目同様、約9割の参加者が女性でした。

・参加者の年齢は、40代が一番多く、20代も全体の20%ほど参加していました。

・一回目同様、区外から来られている方は全体の65%と、興味がある方は区外からでも多く来られていました。

・チラシ、インターネットやSNSからこのイベントを知って参加される方が多く、情報を求めている方は、調べて来てくれていることもわかりました。

今回も「満足」「どちらかといえば満足」という欄にチェックしていただき、満足度の高いイベントになりました。里親さんからの話も真剣に、共感しながら聞いていただけていたと思います。


自由意見には、「里親にはなれませんが、周囲に何かのきっかけで伝えられたらと思います。人として自分を見つけなおす良い機会でした」という、とても素敵なご意見や、「すごく楽しい雰囲気で、和やかにお話を聴くことができました。里親さんのお話も詳しく説明していただいて、大変参考になりました」などのご意見をいただきました。

私たちも、このイベントを開催するにあたって、「会場は地域のお店を借りて、気軽に足を運んでもらえるような雰囲気でやりたいね」「みんながリラックスしながら参加できるといいよね」という話し合いを重ねていました。何より、帰り際に里親登録を進めている方から「こんな素敵な会があったり、支援の人たちが動いてくれたりするなら、杉並に住みたいなぁ」と言ってくださる方がいらっしゃいました。この言葉こそ、私たちがイベントチラシに掲げた「目指せ!里親の住みたい町No.1!」です。すごく励みになったお言葉でした。

また、今回貸してくださったお店のご好意で、飲み物だけでなく、おしゃれで美味しいスイーツも提供していただきました。たくさんの方にご協力いただき、会が充実したものになったと思います。地域の協力ってとても温かいですね。


次回イベントは今年度最終回。

9月8日高円寺にあるLivingoodにて、ワークショップを開催します。

時間は13:00~17:00と長丁場になりますが、途中退出可能です。


***プログラム***

グループワーク「家庭と施設」

「春ちゃん手をつなごう」上映

施設紹介・制度説明

里親体験談

交流会(軽食・ドリンク付)

軽食は、地域のサポーターとしてお店にご協力いただき、用意いたします。ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご参加下さい。



里親ワークショップ

地域の里親さん、施設職員、行政機関の方、里親制度について知りたい方、学生さん、地域の活動に興味のある方・・・ワークショップでみんなつながりましょう!

https://www.satooya-project.com/events/satooyawakushoppu



© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。