すぎなみ里親プロジェクト 第一回イベント報告part2

 ご無沙汰しております。


 第一回カフェイベントが終わり、長い梅雨も明け、ようやく夏の始まり。皆様に早くイベントの報告をさせていただきたい!と思いながら、時間が経ってしまいました・・・ごめんなさい。

 皆様は今年の夏、どのようにお過ごしになられますか?子どもたちは夏休みも始まって、2週間経とうとしています。今年は気温がなかなか上がらなかったことから、授業期間の間はプールに入れなかった・・・と嘆く子どもが多くいました。

さて、本題に入ります。

第一回カフェイベントですが、アンケート等の集計も終わりました。

・参加者の9割は女性

・30~40代の年齢の方が一番多く、次いで20代の参加もあり

・杉並区外から来られている方が多く、区内:区外=3:7の割合

といった結果になりました。区外からの参加者が多く、びっくり!こういったイベントを求めている方が多くいらっしゃるのだと改めて気づかされました。


 内容の満足度はアンケート記入してくださったほとんどの方が「満足」「どちらかといえば満足」という欄に○をつけてくれていました。感想等自由記述のところには、「里親さんの話が聞けてよかった」「地域でこのようなイベントが普及していくといいと思う」「里親の認知、身近さを感じることで、ハードルが下がり、子どもの居場所が増えていくように感じた」というような、皆様熱心に参加してくださったことが伺えるご感想が、多くありました。


 このようなご感想を基に、次回イベントにも活かしていきたく、現在プロジェクトメンバーでミーティングを重ねています。次回イベントでは、登壇する里親さんも代わります。一回目に参加された方でも、また違うお話が聞きたいという方、大歓迎です。



参加ご希望は以下より申し込みお願いします。

8/21(水) 11:30-13:30  @organ(西荻窪)

https://www.satooya-project.com/events/dai2kai-satooyakafe

9/8(日) 13:00-17:00 @Livingood(高円寺)

https://www.satooya-project.com/events/satooyawakushoppu







© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。