第1回 阿佐ヶ谷里親プロジェクト

最終更新: 2019年3月19日



   平成30年 8月25日(土) 10:00~11:30


 コーヒーの美味しい阿佐ヶ谷の人気カフェ「カフェ・ド・ヴァリエテ」さんの協力を得て

阿佐ヶ谷里親プロジェクトの第1回里親カフェが開催されました。


 地域で様々なご活動をされているカフェオーナーの増田さんには、今回プロジェクトの企画段階から色々とご相談させていただきました。


 その中で「よかったらうちのお店を使ってください。」と有難いお申出をいただいたことから、地域の人気カフェで『里親カフェ』を開催するというこの企画が実現しました。


 また、この企画に賛同していただいたボランティア団体『イチゴイニシアチブ』さんにも

共催という形でご協力していただけることになりました。


 初めてのイベントということで、参加者が集まるだろうかとの心配もありましたが、イチゴイニシアチブの横井さんが行政や地域の子育て支援関係者にお声をかけて下さったり、オーナーの増田さんがご自身の広いネットワークを使って地域で様々な活動をされている方にお声かけくださったおかげで、あっと言う間に予約で満席に。


 当日は杉並児童相談所長や聖友乳児院長にもご参加いただき、施設説明、里親制度説明、そして地域の里親さんのお話をうかがうことができました。


参加者の皆様からは

・里親さんの具体的なお話が聴けてイメージがわきやすかった。

・自分の住む地域でもこのようなイベントがあると嬉しい。

・里親制度に対する理解を深めることがサポートにつながるとわかった。

・色々な里親さんの話を聴きたいのでこれからもイベントを開いて欲しい。

・フレンド制度や短期養育について知ることが出来てよかった。

・里親にはすぐにはなれないが、制度について理解を深めることが出来てよかった。等

たくさんのご感想をいただくことができました。



 #里親制度 #里親 #里親カフェ #聖友乳児院 #杉並里親プロジェクト


© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。