協力店を探しに街を練り歩く。

最終更新: 2019年4月12日

こんにちは。


無事、杉並区社会福祉協議会に申請していた助成金が降りたとのことは前回の記事にてお知らせしましたが、現在、イベントに向けてリサーチや依頼をし始めています。


チームで分担して作業を進めていますが、私が担当となった作業の一つに『地域のお店へ協力を依頼する』という任務があります!

社会福祉法人聖友ホームがある「阿佐ヶ谷駅北口」には、個人経営のお菓子屋さんがたくさんあります。今まで何年も努めていますが、職場との行き帰りがほとんど・・・

「おいしそうなお菓子屋さんだなぁ♪」と思っていても中々入ることがありませんでした。


今回、そのような地域のお店へ突撃訪問をし、このイベントの趣旨とその際のブレイクの時のお菓子を是非このお店で用意してもらいたい!と説明してきました。

たくさんあるお店の中、どこへ訪問するか考え街を歩くと、思っていたところ以外にも「こんなところにもお店がある!」と思わぬところで地域を知ることに!!


いくつかのお店には協力のお願いをし、快諾してくれ、地域の温かさにほっとしました(内心、このような訪問は初めてでドキドキが止まらなかったです;;)。

結局、あと一店舗!というところで決めかね、チームに持ち帰り、スタッフで地域のあれこれを話しながら検討しているところです。


私たち、社会的養護で生活をする子どもたちを支える施設について知って欲しいことはもちろんのこと、里親と地域の繋がりを大切にしたい、杉並区が里親さんにとって住みやすい街NO.1になって欲しいという思いを念頭にイベントを計画しています。

地域のお店がこのような形で繋がりを持ってくれることを嬉しく思っています。


どのようなおいしいお菓子が並ぶかは、イベントに来てのお楽しみ!

© 2023 著作権表示の例 -Wix.com
で作成されたホームページです。