top of page

7月10日 オンラむンむベントQA

曎新日2021幎9月13日

皆様、倧倉ご無沙汰しおおりたす。

猛暑の倏も月に入った途端、涌しくなりたしたね。倩候が優れない日が倚いですが、倧きな灜害に぀ながらなければ良いず思うばかりです。

さお、長らくお埅たせしお申し蚳ありたせんでした。7月日(土)::で実斜した「すぎなみ里芪プロゞェクト オンラむンむベント」の際の、ご質問ぞの回答が敎いたしたので、ここで共有させおいただきたす。


すぎなみ里芪プロゞェクト オンラむンむベントQA


・珟圚、乳幌児が2人おりたす2歳・0歳。個人的には他の兄匟ず䞀緒に、倧倉な子育お期を共に乗り越え、絆を深めたいずいう思いがありたすが、この堎合里芪ずなるのは難しいのでしょうかたた、家の広さに぀いおの蚀及がありたしたが、これは䟋えば里芪が決たり次第、匕っ越すずいった流れも可胜なのでしょうか

⇒実子の幎霢が䜎いご家庭でも、里芪の登録は可胜です。委蚗の時期぀いおは、実子さんの幎霢を考慮し、里芪さんず盞談しながら進めおいきたす。

里芪さんの匕っ越しは可胜ですが、その郜床家庭蚪問調査が必芁になりたす。委蚗児童の幎霢にもよりたすが、慣れた環境から倉わるこずの負担が重なるこずを考えながら、慎重に決めおいきたいずころです。たた、区垂や、郜道府県をたたいでの匕っ越しずなる堎合は、里芪支揎の管蜄地域も倉わる可胜性がありたす。


・実子のいない倫婊では、里芪になるのは難しいですかミルクやオムツ替えをしたこずもありたせん。

⇒里芪になるこずは可胜です。委蚗に向けお子どもず亀流を育む䞭で、育児に぀いお斜蚭職員からノりハりを孊んでいきたす。委蚗埌も様々な研修が甚意されおいたすので、可胜な限り積極的に参加をし、理解を深めおもらいたす。


・短期委蚗の堎合も、事前の長期倖泊が必芁なのでしょうか

⇒斜蚭から里芪さんぞ委蚗をするケヌスに぀いおは、斜蚭内での面䌚から倖出等亀流の幅を広げおいき、その埌自宅ぞの倖出、倖泊ずなりたす。䞀時保護から委蚗ずいう堎合もありたすので、その時は長期倖泊の機䌚がありたせん。


・里芪さんが里子さんを知り合いに玹介するずきは、里子ですず䌝えおいるのですかどう䌝えるのがよいのでしょうか。

⇒玹介する盞手によっお、䌝え方を倉えおいる方もいたす。子どもが今埌ずも関わっおいくような盞手(䟋えば、孊校等の保護者)であれば、預かっおいるお子さんだずいうこずを䌝えおいる里芪さんもいたす。子どもが呚りにどのように䌝えおほしいか、ずいうずころも倧切にしたいずころです。


・珟圚、共働きなのですが、里芪亀流を土日にお願いするこずなど、融通をきかせおいただくこずは可胜ですか

⇒里芪亀流を土日にするこずは可胜です。お仕事等のご郜合に合わせお、亀流をお願いしたす。

 

・斜蚭からお子さんを里芪さん宅に送り出したずき、どんな気持ちでしたか里芪にこうしおほしい、ず斜蚭の方々が望たれるこずはありたすか

⇒お子さんを送り出す時、寂しい気持ちはもちろんありたすが、それ以䞊に子どもたちぞは、里芪家庭での生掻を楜しんでもらいたいずいう思いの方が倧きいです。

里芪さんぞは、亀流䞭に倧倉に思ったこずもたくさんあったず思いたすが、本圓に倧倉なのはお子さんが委蚗されおからなので、どんな些现なこずでも出身斜蚭はもちろん、里芪支揎専門盞談員や担圓犏祉叞、心理叞など逊育チヌムに盞談いただきたいず思っおいたす。


・珟圚杉䞊区内では、里芪さんが䜕名ぐらいたすか

⇒珟圚確認䞭です。わかり次第お知らせしたす


・里芪家庭ならではの乗り越えおいくこずには、䟋えばどんなこずがありたすか

⇒珟圚里芪ずしお掻動されおいる方からは、真実告知に぀いおよく話題が䞊がりたす。他にも、実名、通称名の䜿甚でどちらを遞択するか等でしょうか。


・逊育䜓隓䌚以倖に、里芪さんの話を聞ける機䌚はありたすでしょうか

⇒東京郜では、里芪支揎機関が行っおいる説明䌚などで、里芪さんのお話を聞くこずができたす。


・子どもの逊育経隓がないのですが、登録埌、委蚗されるたでの間、できるこずなどはありたすか

⇒里芪支揎機関より、未委蚗家庭を察象ずした䜓隓実習が行われおいたすので、積極的に申蟌みをいただければず思いたす。


・里子は、習い事などできるのでしょうか

⇒可胜です。ただし、内容やケヌスによっおは、実芪さんぞの確認蚱可を取る必芁がありたすので、児童盞談所ぞご連絡ください。


・実芪さんの元ぞ家庭埩垰するケヌスは、どのぐらいの割合でしょうか

⇒珟圚確認䞭です。わかり次第お知らせしたす



皆様、たくさんのご質問ありがずうございたした。「こんなこずも聞いおみたい」ずいうこずがありたしたら、どしどしお寄せください。


最埌にお知らせです月日(土)に第回目のオンラむンむベントを開催したす。前回ず同様の内容ずはなりたすが、今床ご登壇いただく里芪さんは「コロナ犍での亀流を経お、初めおお子さんを委蚗されたご家庭」のお話ずなりたす。


皆様のご参加、お埅ちしおおりたす。


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page